スポンサーリンク
新台

ノーマル専門スロッターさんによるSワードオブライツⅡの詳しいレビュー いい所悪い所

スポンサーリンク

※超長文※
初代ワードオブライツが歴代トップ3に入るくらい好きなワイが ワードオブライツⅡを率直にレビューします!

【出目】
同配列別箇所の1確や役構成を活かした変則10枚揃い等、リーチ目は秀逸!
他ノーマル機に比べると分かりやすい出目なので、初心者向けかな?

黄7周りの法則は初代をうまく取り込んだと思います。 黄7狙い時にチェリーが代役スイカで取れる仕組みや、チェリー・スイカの法則(単独スイカフラグなら緑77が止まる)も分かれば楽しみ方が増えて良いかなと。

ただ、押してはいけないBADポイントが多すぎるのが本当に残念すぎる・・・

せっかくチェリーを代役スイカで取れるようにしているのに、下段チェリーやブラビ付近を狙うと枚数が減るのは大幅マイナスポイント。 何のための代役なのか?? 実質、左リールで狙える範囲が2/3しかなく、さすがに考慮して欲しかった部分。

あと、順/ハサミ押しで当たり前のように止まるブラビ。
さすがにこれはどうにかならなかったのかと!?
左ブラビ周りの制御が完全に捨てられているのは、妥協されてしまったのかも知れないが(リーチ目ミッションもないし) ワードオブライツを名乗るなら、そのポリシーは死守して欲しかったですね・・・。

【演出】
通常時、地味な小役ナビやザコ戦で普通に当たるのは良い! ただ無演出では一度も当たり確認できず。かなり薄いのだろうか・・・

魔法陣(いわゆる消灯)があるが、当たる時は全部第3魔法陣から発展で成立役矛盾が一度も確認できませんでした。 第2魔法陣は基本的にリプレイがないが、第3魔法陣まで行ってリプレイ揃い→発展ガセが平気であるので安心できない・・・ そこは確定法則があっても良かったんじゃないかなあと

予告音・枠フラッシュ(演出発生予告)は期待度が少しだけ上がるかも程度でさほど変わらず 予告音の初代のような成立役示唆(ベルチェリースイカ↑、リプレイ↓)もなさそうだったので、もっと工夫が欲しかったかなと思います。
連続演出は小役だと強制的に継続するが、出目で分かっちゃうし分岐がないので継続はなくても良かったのでは・・・? 総じて演出バランスがもう一つなので、重いボーナスのハマリを乗り切るのが辛い

CT中は打って変わって、無演出でも予告音のみでもガンガン当たります!
PUSHも最初は全然熱くないと思ったが、見るタイミングを選べると考えれば悪くない。
無演出でチェリーがあるので油断するとチェリーこぼしたりSB揃っちゃうので、安心する暇がないのが玉にキズか。

【ユーザビリティ】
ゲーム性が初心者向けの割に、要目押し時の目標図柄の視認性の悪さが気になりました。
特に中と右のブラビが、すっご~~く見づらい・・・ (青い図柄が多い、ブラビでない透過する下ブラビが複数ある) 初心者にこの目押しはかなり厳しいと思われるので、透過図柄をブラビだけにするとか何らかの配慮が欲しかったかなと思います。 またSBの役構成も多く、フリー打ちだと揃いやすすぎるのも地味にストレス。

【BGM】
はいこれ神です。以上。

【総評】
全体的な感想として、初代をほぼ知らないメンバーが制作したのかな?という気がします。
「7図柄が敵ボス、ブラビが味方2人組」という設定や、ブラビが出るだけで偉いという概念もなくなっているし 予告音の役割等もほぼ継承されず意味が薄れてしまっていたので、内容は完全に別モノなのかなと・・・ 初代ファンとしてはちょっと残念でした。

出てる時の乗ってる感じはとても良くできていると思います!
相変わらずの演出バランスの悪さは健在だけど、過去作よりはかなりマシになったと思うので 今後さらなるブラッシュアップと、ストレスが大きくなりにくい設計に期待したいですね。

初代を知らなければ新鮮に楽しめそうではあるのかな?動画見てるとブラビっていうのが見辛そうだなとは思ったw

コメント