スポンサーリンク
イベント

【悲報】こういうイベント示唆はNGだと言われてから1ヶ月もしないでコレよ…

スポンサーリンク

パチンコホールの広告宣伝に新基準】

(中略)

「出玉と交換する賞品の告知についてのルールです。特定の機種に関連する賞品の入荷などを告知するのはOKですが、そこに“高設定”を示唆する文言やデザインを入れたり、“チャンス”などといった言葉を入れたりするのはNG。つまり『特定の機種が狙い目』であるかのような内容は禁止ということです」


“晒し屋”による宣伝にはPR表記が必要に
そして【第三者に依頼して実施する広告宣伝】においては、ステルスマーケティングを明確に禁止している。

「ホール側がタレントやライター、YouTuberの来店を告知することは可能ですし、出演者側による取材の告知も可能。さらに、第三者がイベントを告知することも可能です。  しかし、いずれについてもステルスマーケティングにならないように、しっかりとPRであることを明示する必要があります。ホールや出演者の場合、そもそも広告宣伝とわかる形で告知するケースも多いでしょうし、ステマになる可能性は低そうですが、第三者についてはステマになりうるケースが多々あります。


これまでは、ホールが“晒し屋”と呼ばれるSNSのアカウントやインフルエンサーに依頼して、イベントをそれとなく宣伝してもらうようなケースも見受けられましたが、今後はそれが完全にNGとなります。ホールでも出演者でもない第三者が宣伝するなら、PR表記が必要となるわけです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa850a6e45d4fddcfd294f66baf03be3cad4629b

「PRつければおk」って規制の意味あんの?

コメント